◯◯論

10代の文化に興味があります

「勉強垢」4つの基礎知識をチェック!

シリーズ「勉強垢」第2回目です。

第1回もあわせてご覧ください。

700字程度なので20秒で読み終わるはずです。


kumachang911.hatenablog.com

 

f:id:kuma928:20170218020550p:plain 

第2回は勉強垢4つの基礎知識をチェック!

 

 

勉強垢ってどんな感じ?

1:性別

圧倒的に女の子が多い!偶然にもサンプルが全て女性でした。

(実際に女の子かどうかはわかりませんが、文章や写真やアイコンから推察し女の子と判断。なりすましもいるかもしれません。)

めっちゃイメージですが、複数のTwitterのアカウントを用途ごとに分けて使う

器用さやマメさを中学生男子は持ってないだろうなぁと。

 

2:アイコン

自撮り・好きなモデルの画像・自分の持ち物など様々ですが、

無加工の画像はほとんどありません。

ほとんどの場合色味が調整されており、画像は淡い色でフェード上げまくり、

彩度下げ気味のものが多いです。俗に言う「ゆめかわいい」雰囲気が出るような加工。

淡い色でぼやけ気味なイメージです。

 

↓こんな感じ(自作しました)

 f:id:kuma928:20170214235152p:plain

 

3:プロフィール欄

学年・在籍する学校をほのめかす内容・志望校、

得意科目と苦手科目・部活など書かれています。

上記に加えて、好きな芸能人やバンドやブランドなど。

プロフィールなので当然ですが自分の属性がわかるような事柄が書いてあります。

日常垢(勉強垢と別のアカウント)のリンクが貼られていることも多いです。

 

4:ツイート内容

観察した感じだとだいたい大まかに分けて5つくらいのジャンルに分かれます。

 

1:目標宣言

 →志望校・テストの目標点数・目標成績・偏差値などの中長期目標。

 これらは固定ツイートにされている場合がとーっても多いです。

 

2:進捗管理

 →日々のToDo書き込み。

 今日は数学のドリルをP50からP53まで解くぞ!的な

 

3:勉強グッズ(方法)紹介

 →使ってる文房具・参考書の紹介・筆箱の中身公開

 勉強机紹介・勉強法紹介など。意外とこのコンテンツがアツい。

 面白いのは具体的な勉強方法、例えば「第1次世界大戦の勃発から終戦までの

 流れは〜〜〜と整理するとわかりやすいよ」というような個別具体的な

 科目ごとの勉強方法についてはあまり言及されないという点です。

 勉強垢は勉強垢なのに具体的な勉強方法にはほぼ触れないのが面白い。

 

4:モチベを上げるポエム的な散文

 →自作のポエムだったり、有名な格言だったり、歌の歌詞だったり。

 だいたいこの3パターンに分かれるとおもいます。

 

5;いつも使ってるアプリの紹介

 →勉強に関するアプリや、画像加工のアプリについての口コミ。

 たまにゲームアプリについても言及される場合があります。

 

最後に

勉強垢についての4つの基礎知識をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

今後はツイート内容について気になったことを深堀りしていくことが多くなりそうです。