読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯◯論

10代の文化に興味があります

「勉強垢」フォロワーの多いユーザー4つのポイント!前編

勉強垢 10代の文化

シリーズ「勉強垢」第3弾!

今回は勉強垢をチェックしはじめて見つけた

だいたい1000前後フォロワーがいるアカウントの特徴についてまとめてみました。

それらのアカウントの特徴は、だいたい4つくらいに分類ができることがわかりました。

 

f:id:kuma928:20170218021033j:plain

 

 

第1弾・第2弾もあわせてご覧いただけるとより楽しめます。

kumachang911.hatenablog.com

kumachang911.hatenablog.com

 

フォロワーの多いユーザー4つのポイント!

  • 添付している画像のセンスがとてもよい
  • 発信している情報がとても有益
  • 多くの人に響く、モチベ上がる系ツイート(≒ポエム)が多い
  • 勉強方法の質問に答える系

フォロワーの多いアカウントは、これらのうちどれかを1つor複数満たしていると考えています。

 

添付している画像のかわいくてセンスがとてもよい

こちらは第2回の記事の中で勉強垢のプロフィール画像の特徴についてお話しましたが、そちらと加工の方向性は一緒です↓

無加工の画像はほとんどありません。 ほとんどの場合色味が調整されており、画像は淡い色でフェード上げまくり、 彩度下げ気味のものが多いです。俗に言う「ゆめかわいい」雰囲気が出るような加工。 淡い色でぼやけ気味なイメージです。

「勉強垢」4つの基礎知識をチェック! - ◯◯論

 

こんな感じ(イメージ)↓

f:id:kuma928:20170214235152p:plain

 

しかし、加工や撮影のセンスがあり、どの画像もとてもかわいいのが特徴です。

ツイートに画像が添付されている率がとても高い

確かに文字だけのツイートよりも、画像が添付されいる方が目につくし

エンゲージメント高くなりそう!(多分そんなこと考えてないと思いますが…)

ツイッターを使う上での根本的な感覚な違いもありそう。

文字と画像はセットが当たり前!的な。みんなInstagramライクな使い方をしていて、

なんでもない投稿にも画像を添付しているイメージがあります。

年代別に画像の添付率とか出したら面白そう。

  

 発信している情報がとても有益

個人的にかなり面白いなと思っているポイントです。

勉強方法・集中方法やスケジュール管理方法などについてもそれなりにありますが、

勉強に使う文房具や学習机を整理するために使える収納グッズなどの紹介が多いです。

文房具、特にシャーペン・ボールペンについては有名な文具メーカーのものを使っているようですが、その他の文具やバインダーや収納グッズやペンケース、それらをデコるための装飾グッズなどは、ダイソー・セリア・3coins・無印良品などで買った”安くてかわいいフォトジェニックなもの”

 

安くてかわいいフォトジェニックなもの←とても大事!

 

やはり普通の中高生、使えるお金は多くないのでそういった情報に需要があるようです。

でもスタバに行ったりパンケーキ食べに行ったりはできている不思議!

(そのために他を削ってるのか・・・)

 

スケジュール管理方法の紹介で一番驚いたのが、「スタディープランナー」という

自作のToDo管理の用紙をフリー素材として配布しているユーザーがいたことです。

配布の仕方もとても現代的!というよりも自分の想像の斜め上をいくもので、

PDFやエクセルなどのデータをフリーでダウンロードできるように配布!

ではなく、セブンイレブンのネットプリント「予約番号」「暗証番号」をツイートに画像で添付し、誰でもセブンイレブンで印刷できるようにしていたのです…!

 

スマホがメイン端末である今の中高生には、データをフリーでダウンロードできるように配布するという発想がそもそもなさそうですし、スマホにデータを落とし、

それをプリントアウトするっていうのもかなり面倒ですよね。

「スタディープランナー」は一部の勉強垢でかなり使われていて、

「@◯◯さんが作ったスタディープランナー使ってみました!云々!(画像添付キラキラ)」みたいな、感想を述べるツイートがけっこう見つかりました。 

良いものは自分の利益にならなくてもガンガン口コミを広めていくっていうのが

イマドキの中高生女子!って感じがしてイイ。

 

まとめ

長くなったので後編に続きます・・・!

後編はもっと短いです↓

 

kumachang911.hatenablog.com