読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯◯論

10代の文化に興味があります

中学生に大人気の「スクイーズ」って知ってる?

10代の文化

表題の通りです。

友人の妹(中学生)に「今なにが流行ってるのー?」と聞いたところ、

「スクイーズがめっちゃ流行ってる」と教えてくれました。

「スクイーズ」ってなんだよ、と。

こっちが知ってる「スクイーズ」は、野球(スクイズ)、もしくは、ジャズのスタンダードナンバーでおなじみの「Just Squeeze Me」くらいだったので・・・

 

f:id:kuma928:20170226163523j:plain

 

 

 

そもそもスクイーズとはなんなのか?

プニプニした感触のおもちゃです。

キーホルダーとして使えるようにチェーンやヒモがついている場合が多いです。

食玩の延長みたいな感じで、食品の形をしたものが多いですが、動物とかキャラクターモノもあります。

 

どこで売ってるのか?

雑貨屋さんやキディランドやビレバンなどで買えます。

キディランドやビレバンに行ってみたところ、コーナーができていました。

取り扱っているのは食品の形のものがほとんど。

amazonでも取り扱っています。

実際に店舗に行って中学生にまじって購入するのがはばかられる方はamazonがおすすめ。

UFOキャッチャーのプライズとして使われているパターンも多いので、

ゲームセンターにGO!

 

 

スクイーズ のびーるおもち

スクイーズ のびーるおもち

 

 

スクイーズは自作できるらしい

流行に敏感なyoutuberのみなさんはすでに動画を出しています。

買ったスクイーズのレビューだけではなく、自作する動画もいくつか発見しました。

どうやらスクイーズは見て楽しむ、集めて楽しむ、触って楽しむ、だけではなく、作って楽しむこともできるようです。

木工用ボンドとホウシャがあればおうちでも簡単に作れるようです。スライムみたいですね…

 


【DIY】ボンドスライムで巨大スクイーズ作ってみた!How To Make Giant Mesh Wubble Bubble Stress Ball

 買ってみた

土曜日の夕方、表参道のキディランド、中学生に混じって買ってきました。

パン・お菓子・果物などいろいろありましたが、これが一番本物っぽかったので買ってみました。フレンチクルーラーです。

 

f:id:kuma928:20170226163010p:plain

 

f:id:kuma928:20170226163006p:plain

 

感触は、ちょうど低反発枕に似ています。

とっても柔らかくてずっと触っていたくなるような、中毒性のある感触。

 

ちなみに、ビレバンも見に行きましたが、ビレバンで売っているものはなんと匂いつき!

匂いは、ショートケーキの匂いのねりけしのそれとほぼ同じ感じでした。

匂いつきの方が女の子のウケは良さそうな雰囲気がしますね。

 

なにがキッカケで流行りはじめたのか?特定はできていませんが、

中学生にyoutuberがとても人気なのでそこから火がついた可能性が考えられます。