◯◯論

興味あることだけ

【新譜】SUMMIT「Theme Song」買ったよ〜

SUMMITからドロップされた話題の新譜「Theme Song」を買いました。

 

www.youtube.com

MVが公開された日から約1ヶ月間、ハマりすぎて数百回聴いた結果、

ほぼリリック覚えた状態で盤を購入。

 

 

 

SUMMITとは?

日本のhiphopファンのみなさんならご存知のSIMILABや、

PSG(PUNPEE/SLACK/GAPPERの3人組)やTHE OTOGIBANASHI’S、

昨年大ヒットした「Somewhere」でおなじみのC.O.S.A. × KID FRESINOなどなど・・・

要するにとんでもないタレントたちを擁するhiphopレーベルです。

そんなSUMMITに所属するアーティストがマイクリレーをブチかますポッセカットがこの「Theme Song」です。

ちなみにこの曲のリリースに関する記事を読んで、初めて「ポッセカット」という用語を知りました。

仲間たちとマイクリレーした曲、みたいなニュアンスらしい。

 

オススメポイント

10人でマイクを回しているため、8分程度とhiphopの曲としては長い部類に入ると思いますが、全く飽きさせないところがすごい!

声質もフロウもリリックもしっかり個性があるためほんとに聴いてて楽しいし、

全員ラップがとても聴き取りやすいというもポイント。

 

トラックはOMSBが作っているのですが、SIMILABの楽曲にはあまりない、

トラディショナルなファンクっぽいサウンドになっており完全にぼく好みのもの。

10人のマイクリレーをバッキバキのトラックでやられると聴いてて疲れちゃうし、

爽やかでキャッチーな音になったのかな。

リリースされて間もないですが、すでにクラシックの匂いがします。

 

ラップが聴き取りやすい、MCごとの個性がわかりやすい、トラックがキャッチー、

ということで「初めてhiphopを聴く!」という人にとってもオススメ!

hiphopの楽曲のフォーマットが理解しやすいところもポイントですね。

 

個人的にはin-dさんのリリックとフロウと声質が本当に好き。

「AVALANCHE 7」行きたいな・・・

 

Theme Songs

Theme Songs